vegan-support-BiNatureenの日記

陽樹と話す

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201217182853j:plain
朝焼けと松ぼっくり



松ぼっくりを調べていて
びっくり
ロシアでは松ぼっくりを食べるんだって
松の実じゃなくて
松ぼっくり本体
ヴァレニエって言うんだって
5~6月に収穫した青い実を使うそう
シロップ漬けだね
そのほかにも
お茶や薬にもするそう
びっくりだよね~

人間ってすごいよね~
どんな厳しい条件の土地ででも
自然が提供するすべてを使って
生きてきたんだな~
チョウセンゴヨウ松というのが
最大の松ぼっくりを持つ種で
私たちの知っている
「松の実」だが
かなり貴重なようだ
チョウセンゴヨウは
繁殖が難しく
世界中でもそんなに多くないそうだ

内陸部に生える松はアカマツ
沿岸部でクロマツ
住み分けて生えている
この辺にあるのはアカマツ
アカマツはかなりの大木になる
きれいなオレンジ色の樹皮は
森を明るくする
なぜマツと言うのか
「神を待つ」
とか
「緑を持つ」
から来たらしいと書いてあった
そうなの~?
「神を待つ」なんて
すてき~~~~~

松ぼっくりに話を戻すが
松ぼっくりは球果と呼ぶそうだ
松ぼっくりの種を収める鱗みたいのを
そのまんま
種鱗(しゅりん)と呼ぶそうだ
秋の晴れた日に
この種鱗が開いて
種が飛ぶ
種は薄くて軽い羽根があるんだって
それがクルクル回って
遠くまで飛ぶことが出来る
1キロくらい先まで飛ぶらしいよ
すごいね~~~
松ぼっくりの種は
天使ちゃんなんだね

マツが縁起の良い木だと言われるのは
常緑であること
樹皮が亀甲型に割れて
赤い樹皮になる
山の頂に生える陽樹で
樹命が長いことがあげられる
きっと香りもそうだ
森林浴の効果を持つ
フィトンチッドという揮発性物質
この中にα‐ピネンがあって
これが松の香り
特に呼吸系にいいそうだ

落葉した林で
この陽樹のパワーをもらおう
手をポンポンと木にあてて
感謝を送ろう
何なら抱きついてみようか
きっと
色々な話をしてくれる
どんな鳥さんが
種を食べにやってくるのか
聞いてみたな~
一番遠くに飛んで行った
天使ちゃんの話も聞いてみたい
風でクルクル回りながら
親から離れて旅する天使ちゃんは
どんなに誇らしい思いだろう
ワクワクなんだろうな~
天使ちゃんと親樹は
テレパシーでつながっていて
きっとどこに降り立ったか
親樹は知っている
植物さんが唯一
旅できる瞬間だ
すてき~~~~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡