vegan-support-BiNatureenの日記

月に名を冠して

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210508182648j:plain
桜の花びらみたいな芝桜ちゃん



4月27日の満月は
ピンクムーンだった
アメリカのネイティブインディアンは
それぞれの月の満月に
名前をつけて呼ぶそうだ
4月の満月は
ピンクムーン
お月さまがピンクなわけでなく
大地が芝桜で
ピンクに染まる季節の満月
という意味だそうだ
な~~~~んてすてき!
一六夜だった27日に
書こうと思っていたが
なんとなく期を逸してしまった

それでは
5月の月は何と呼ぶか?
フラワームーンだ
にゃ~~~~
これもいいね~~~~
6月は
ストロベリームーン
ちなみに5月は26日
6月は25日だ

自分なりに
満月に名前をつけたら
面白そうだ
私がつけてみたいのは
9月だ
今年は21日が満月
プリンセスムーンと呼ぼう

好き勝手なことを
好き勝手に
のたまっちゃって
な~~んて楽しいんだろう!


「のたまう」
と言っちゃったが
本来「のたまう」は 
「言う」の尊敬語
今はあまりこうした意味で
使うことがないようだ
現代では
どちらかと言うと
「言い放つ」
という意味合いで使うようだ
まあこちらでもいいのだが
語源を見ると
「告る(のる)」と
「給う(たまう)」
からなっているそうだ
「告る」には
神聖なものが人々に
表明することのようだ

みんなが
自分の身分に気づいて
それを
天地に表明するべきだと思う
そして
その身分に相応のものを得
相応の生き方をする
な~~~~~んてすてき
大きな満月に
うなづいてもらえるかな~~~
大きなOKもらえるかな~
「そうだそうだそうだ!」
そう言ってくれそうな気がする



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡