vegan-support-BiNatureenの日記

幻のインカの姫と

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210821053657j:plain
茄子のお花



あまりにきれいな紫で
思わず撮っちゃった

ジャガイモのお花とよく似ている
ジャガイモもトマトも
ナス科だから
お花は似ている
ジャガイモの収穫期になって
今年はいくつか
ジャガイモの実を見つけた
トマトみたいな
ハート型の実だ
ジャガイモの種!が
中に入っていると思うと
ちょっと感激
お芋さんで植えて
収穫しているので
種の存在を忘れていた

「織姫」という品種のジャガイモが
ずいぶん前に
道の駅で並んだことがある
黄色の肌に
赤い模様が
織物のように混ざる
食感はもっちり
「織姫」は雨に弱く
長雨だと収穫できない
一度雨の多い年に
途絶えてしまったのだが
その翌年
畑の隅で
掘り残しのお芋さんから
芽が出て
奇跡のように復活した
あまり大きくもならず
子だくさんでもないが
どうも美味しいらしく
ネズミさんは
かなりお気に入りのようだ
かじりかけのが出てくると
笑ってしまう
そこでさっそく
新じゃがさんの
味見をしてみた
ほっこりしていて
あっれぇ~
もっちリじゃないじゃん
ちょっとびっくりした
すっごく美味しかったけど

そうそう思い出した
訂正しておこう
前に紫のジャガイモさんのお花が
紫だと書いたが
実は白だった
茎が紫で見分けがつく
この子の名前は
「シャドークィーン」
紫のジャガイモの中で
一番アントシアニンが多い
濃紫のお芋さん
ピンクのジャガイモさんは
ノーザンルビー」で
この子のお花も白
ということは?
紫のお花は
「織姫」ということになる
調べてみると
形は「インカの目覚め」に似ている
お花の色も形も近い
果肉が濃い黄色なところも
あまり大きくならない点も同じだ
近縁だろう
「インカの目覚め」には
織り模様がない
記述が見当たらないので
「織姫」は
もはや幻のジャガイモさんかもね
本当にインカのお姫様かもしれない
色々なお姫様が
縁あって
我が家に多くやってくる
ペルーに行った時に
遺跡の隅に咲く
野生のジャガイモの
紫のお花が忘れられない
インカの地には

自分もいた
だからきっと
「織姫」は
我が家に舞い降りたのだ



♡♡♡

 

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡