vegan-support-BiNatureenの日記

百戦錬磨の光の武将

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200619090049j:plain

レンゲツツジの群落と白樺



白樺の木が大好き!
真っ白いツルツルの木肌
立ち姿が美しく
ハート型の葉を
密集しすぎることなく
少なすぎることもなく
程よくつける

白樺にも花ことばがある
「あなたをお待ちします」
北国の雪解け後
この世のものとは思われないほど
美しい姿で春を迎える
「忍耐」という花ことばもある
そして「光と豊富」と言う花ことばも

厳しい冬を耐え
ひたすら春の日差しを待ち
そしてそれが
光で豊かに報われる
そういう花ことばだと理解する

この世の苦難に翻弄されて
光を見失うと
それが永遠のように感じることがある
いやだいやだと思えば思うほど長く感じる

子どもを使った実験で
お菓子を目の前において
食べないで何分か我慢できたら
もっと多くのお菓子がもらえる
我慢できずに食べちゃったら
もらえない
(このお菓子とはマシュマロなのだが
ははは~
ビーガンなので書かないでおこうかな~
と思ったけれど書いちゃった
ついでだから
ビーガンのマシュマロができますように
なんて祈っちゃおう)

もちろん食べちゃう子と
我慢できてたくさんもらえる子がいる
どう違うかと言うと
我慢できる子は
前髪を下ろしてマシュマロを見ないようにしたり
目をマシュマロから離す工夫をしている
我慢できずに食べちゃう子は
真剣にマシュマロを見つめてしまう

明けない夜はない
春は必ず来る
そう信じられる人はやり過ごせる
くじける人は
今の闇
すなわち苦難だけを凝視してしまうから
それほどまでに苦しい
なぜなら
夜明け前が一番暗いからだ

今地球上で起こっていることはまさに
この最後の最も暗い闇だ
未曽有の洪水洪水洪水!
テニスボール大の雹(ひょう)の急襲
バッタの大量発生
新型コロナの大流行のまっただ中でだ
雨が降る前は大規模森林火災
地球の振り子は
常に振り切れっぱなし

その中で
病に倒れ
食べるものもなく
住む場所も失う
今だけでなくこれから先の収入源も失う
大切な人が次ぎつぎと天に旅立つ
大きな口を開けて待ち構える闇に
あらがうすべもない

果たして
この闇を見ないでいることが解決策なのか
いや違う
そうやって
地球の振り子が中央におさまることはない
今回はやり過ごせない
なぜなら
これは
地球の最後の悲鳴だから
   
必ず夜は明ける
必ず春は来る
これは真実だ
そこから目を離さず
しかしながら
迅速に策を講じなければならない
手遅れになる前にだ

あなたにできることをしよう
地球が苦しんでいる原因は
調べればいくらでも出てくる
みんなで
地球を治す医師や看護師になろう
地球も魂を宿している生きものだ
今私たちは
いまだかつてない規模の病を抱える
いまだかつてない大きな体の患者様の主治医なのだ
必ず生かさなければならない
この母を生かして帰さないと
星の数より多い子どもたちが命を落とす
この地に降り立つのを夢見ている
無数の命の未来を奪う

光が降る豊穣の地を取り戻そう
この闘いがどれほど苦しく
どれほど長引こうと
必ず勝つ
勝利から目を離すな
一瞬たりとも
忘れるな
あなたは百戦錬磨の光の武将
あなたに切り裂けない闇はない




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡