vegan-support-BiNatureenの日記

ちっちゃな春だよ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200122183902j:plain

ホトケノザ



昨夜はすんごく寒かったね
この冬一番って感じ

だけど
ちっちゃな春がどこかに隠れているよ
このマジェンタの子は
ホトケノザ

春の七草ホトケノザではありません
食用になる春の七草の子は
黄色のちっちゃなお花で
葉っぱもタンポポさんみたいです
春にお花は咲かないみたい
別名小鬼田平子(コオニタビラコ
面白い名前だよね
こんな名前の人いそうな
ははは
今度見つけてみるね

マジェンタのホトケノザ
この子はとても素敵な別名があります
サンガイグサと読みますが
その当て字の漢字
宝蓋草、元宝草
なのだそうです
どう?

お花をそっと引き抜いて
ちょっと吸ってみると
甘い蜜を味わえるんだって
知ってた?
なんてステキ!

お花をよく見ると
上の唇と
下の唇があるみたい
唇状花冠というそうです
下の唇に
蝶ちょさんやハチさんがとまると
重みでお花が開いて密を差し上げるのだそうです
な~~~んてすてき
   
お散歩わんちゃんや
お散歩ネコちゃんの目線になって
ちゃっちゃな春
探してみようね




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡