vegan-support-BiNatureenの日記

誰かの写し鏡に

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201108075713j:plain
ジャメスブリトニア



フルネームだと
ジャメスブリトニア
パステルパフュ-ム
このかわいくて
素敵な名前のお花は
市場に流通したのが2011年で
まだ珍しいみたい
鉢植え
花壇
ハンギング用に使われる
見てはいるけれど
まだなじみのない名前だね
南アフリカ原産
花言葉
「純愛」
「小さな強さ」

「純愛」とは
「ひたむきな愛」
「見返りを求めない愛」
のこと
「無条件の愛」
ずっと前に
韓国の歌手で
日本語が流暢なBoAさんが
どんな男性が好きか?
と聞かれ
「一途なひと」
と答えていた
そのとき
こんなきれいな言葉があったな~と
いたく感心したのを思い出す

「純愛」をちょっと検索すると
「純愛なんかない」という
キーワードにぶつかる
「純愛」も「一途」も
「ひたむき」も
少し照れ臭いのかもしれない
「見返りを求めない愛」は
美しすぎるのかもしれない
そして
貫くのには
私たちは弱すぎるのかもしれない

「無条件の愛」は
英語では
unconditional loveだ
何も求めない
ただ愛する
人は
花々に対して
何も求めない
ただ大好きでいる
猫ちゃんや
ワンちゃんや
動物家族に対しても
何も求めない
そこにいてくれるだけで
ただただかわいくて

そう
もともと人には
無条件の愛が組み込まれていて
おのずと発揮するようになっている
発揮したくて
内でうずうずしている
内なる本性は
愛だから
何かを
慈しまずに生きていけない

なのに
これをすべてに発揮できない
「損した」
と思ったり
「私はこれだけ尽くしたのに」
となり
「してやった」になってしまう
もともとは
内から湧き出る思いで
したのにそうなる
弱さからだ
マインドの脆弱さからだ

人は本来美しい
その美しさを保ち
育て
発揮し続けるために
強くなる
どういう風に?

自分の身分を思い出す
自分が誰なのか
どこから来たのか
思い出す
自分が
本来豊かで
宇宙に愛されている存在だと
独りぼっちじゃないと
知ったら
解ったら
心から与えるだけの
存在でいられるだろう

必要なものは
豊かに与えられていて
思いは叶えられる
全てが完璧だと
知ることが出来たら
人は
本来の優しさだけでいられる

花々も
動物さんたちも
この意味で
私たちよりずっと
本性に近い生き方を
自然としている
そうしたものに
人は警戒をしない
疑いを抱けない
そして
なぜここまで愛せるかというと
それが
私たちの本来の姿の
写し鏡だからだ

マインドの声を聞くか
本性の声を聞くか
なにを写す鏡になるか

私は
大好きな花々のようになりたい
動物さんのようになりたい
できるなら
誰かの美しい
写し鏡になれたなら・・・



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡