vegan-support-BiNatureenの日記

音楽の記憶

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200518181731j:plain

ハスカップのお花



ステキな優しい色のお花でしょう
ハスカップ
アイヌの人たちが
「不老長寿の薬」と愛したベリー
シベリア原産
北海道には自生
(少なくなっているもよう)
ハスカップ
実が傷みやすく流通に適さないので
あまり店頭では見られない
もし売っていたら超ラッキ~

お花の写真をよく見てね
ひとつの茎から
二つの花が対になって咲いているの
ここに一つの実がなる
とてもロマンチックね~
ベル状のお花もかわいい

栄養も抜群で
特にビタミンEが豊富
抗酸化作用があるから
不老長寿の妙薬と言われるんだって
寒い所にもちゃんと
神さまはベリーを植えて下さったんだね

ハスカップちゃんは
たくさんの実をつけたりしないから
そういう意味でも貴重です
ブルーベリーに比べて成長も遅いみたい
大事に見守まもろう

アイヌの民族楽器「トンコリ
その音色を聞いて欲しい
アイヌの血を引くOKIさんの演奏
独特の形と
独特の演奏法
特筆すべきはその音色だ
高い高い天国の音色

アイヌの民族が
縄文時代から
神と共に生きてきた証が 
この音色の中にある
OKIさんがアイヌ語で歌う

「川上の人はますます富み
川下の人はますます貧しくなる」

「人間よ
すべてを独り占めするな」

「雨粒は重いものが先に
屋根から地に落ちる」

歌詞を抜き出してみた
どう?
感じる?
何を?

楽器は天国の音を模すために作られた
それを使って
神に歌や舞いを捧げるために
だからどこの国にも地域にも
似たような音の楽器が存在し
舞いもどこか似ている 
これは偶然なんかじゃなく
天国に行って帰ってきた人がいた証拠
肉体で行ったとは限らない
その記憶を再現したものが楽器であり舞いなのだ

あなたの魂を震わせる楽器は何?
音楽は?
それで
あなたのルーツ
あるいは前世
あるいは魂の記憶がたどれるかもしれない

私はアイルランドの音楽に打ちのめされた
行ったことがない場所の風景に記憶がある
のちにやはり
今生で足を運ぶことになった
アイルランド
ピンポイントで魂が選んで最初に下りた場所

さらにペルーでは
ケーナを演奏する青年に見覚えがあった
ケーナの音にはもちろん
昔から聞くたびに涙がこぼれたが
この見ず知らずの
旅びとをもてなす生業の音楽家に記憶があったのだ
三つ編みのおさげの私が
彼の隣に座っている草原が見えた

音楽は魂を慰める力がある
音楽は魂を高揚させる
そして舞には
今を
すべてを神に感謝し
捧げずにはいられない神の子の喜びが込められている

あなたが好きな音楽は偶然じゃない
あなたが踊りを好きなのは理由がある
なぜその音楽なのか
なぜその舞なのか
あなたの魂の声を聞いてみて




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡