vegan-support-BiNatureenの日記

9に乗って舞い上がれ!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201019143137j:plain
写真1:昨日の朝日ちゃん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20201019143216j:plain
写真2:今朝の朝日ちゃん



朝日は旭とも書くね
お太陽様が昇るさまを
表現した文字
漢字検定準一級
部首は日(ひへん)
お名前に使う感じ

ここで注目したのが九
なぜお太陽さまが九から昇るのか
九という数字は縁起がいい数字だそうだ
「馬九行久」
という言葉ある
「うまくいく」
と読むそうだ
そのままで
「万事何事もうまくいく」
という意味

昔から9頭馬は
勝負運
金運
出世運
家庭運
愛情運
健康運
商売繁盛
豊漁豊作
受験合格
の9つの運気を表すと言われ
縁起が良いとされてきたんだって

他にも
「馬九行九」
という表現もあるらしい
これらの9頭の馬は
左向きでデザインされる
左馬は
「右に出るものがいない」
という意味でさらに縁起がいい

中国では
「九」は「永遠」を連想させる
「久」と同じ音
更に陽数(奇数)の最高数で
究極の数字として好まれている
これが重なる9月9日は
重陽節句として祝う
非常に縁起の良い日

現代の中国では
9は若い女性の間では
恋愛や結婚
友情などの場面で
人気があるそうだ

他にも9は面白い
野球はスタメンが9人
9回の試合
9個のストライクで
1回終了
サッカーは9番が
フォワードのエースナンバー
ゴールゲッター
ストライカーの背番号
90分の試合時間
ゴルフは
ハーフが9ホール
将棋は9×9の盤面上で争われ
数独も9×9の盤上に1~9の数字を入れる

な~~~~~んてこったい
まだまだある
漢字の九は
強いという意味を持つ
九陽はお太陽さまのこと
日本各地には
九頭竜の伝承が残っている
九頭竜大神という
九頭竜は
仏教とともに日本に伝わって
仏教と神道を守る神になったそうだ
密教においては
九頭竜は雨乞いをつかさどる神
なのだそうだよ~

なぜお太陽様が九から昇るのか
単純に考えれば
「九」は
山か海か大地でしかないはずだが
あ~面白かったな~
調べてみるもんだね~
あ~そういうこと?
あの名曲
上を向いて歩こう
を歌った九ちゃんは
単に九番目の子供だったからじゃなく
この重大な意味を持った
すごいお名前だったんだね~
現に本名は「九」と書いて
「ひさし」と読むんだって

すごいじゃないか
数字の9
この数字の運気に乗って
どこまでも舞い上がろう
上へ上へ上へ
生まれてきたからには
残された時間のすべてを使って
まだ明けていないカーテンを
次々に開けて
出来る限り
全部見てやる
この気概で進め!
逡巡している場合ではない
わ~
ワクワクするぅ~!
もう
馬でも龍でも
なんでもいい
なんなら両方にまたがって
天高くのぼる
「九」の上にある「日」とは
そう
あなたであり
私なのだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡