vegan-support-BiNatureenの日記

波を乗りこなす

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201101070606j:plain
ヒューケラ



別名ツボサンゴ
葉っぱの色を楽しむ
メキシコ原産
初夏に
かわいいお花も咲かせる
ガーデニングブームの昨今
大活躍のカラフルリーフ

カラフルってステキ
ニュージーランドにいたとき
フォストファミリーの
常連のお客様で
90歳を過ぎた女性がいた
車で10分くらいのところで
海の近くに住んでいた
一人暮らし
お家を改装していて
ベッドルームを増やすという
この心意気もなかなかだが
お呼ばれには
きれいな濃いめのピンクのワンピースに
淡いピンクのカーデガンを羽織り
プラチナのヘアーを
きれいにセットし
赤い口紅だった

な~~~んてステキなんだろうと
感心したものだ
年齢を重ねるごとに
きれいな色をまとう
果物のように
熟した姿が一番美しい
こうありたいものだと思った
日本はまだまだ色が少ない
冬間近のこの時期
人が集まる場所は
黒と茶と紺とグレー
それにベージュだ

ある時
かなりの人でにぎわう
駅のコンコースを
中2階風のカフェから見ていた
まず色を探した
かなり少ない
たまにいると外国人
次に帽子を探した
これもかなり少ない
その中でさらに
おしゃれだと思える人を探した
あるいは
こだわりがありそうな人だ
これも
かなり少ない

一致していたのは
きれいな色を着た人
帽子をおしゃれにかぶっている人
こだわりファッションの人は
姿勢がよく
歩き方が堂々としていた
背筋を伸ばし
歩幅も広い

また
紺やグレーのスーツの人でも
目立つ人がいた
どう見ても
仕事が出来そうだ
オーラが違う
あ~すごい
豊かさとか
ハッピ~さとか
みんな出てしまうのかもしれない

今はみんなマスクをするから
口元が無防備だ
外出が減ると
服装も無防備になる
「ひとあしだから
これでいいか~」
なんてね
一人ご飯も同じ
「これでいいか~」
になりがち?

ダメダメダメ!
「これでいいか~」
では絶対に幸せになれない
だいたい「これでいい」なんて
選んだものに失礼!
「これがいい!」
「これじゃなきゃ!」
でいきたい

それに無防備は
決して楽じゃない
後々ものすごく苦労する
マスクで
口元のしわが増えるそうだ
笑顔が消えるから
口筋がさぼってしまって
不細工になる
ヤバい!
隠すことは
野放しにすること
超ヤバい!

お人よし過ぎるよ
この時期
しっかり自分を磨いている人がいる
世の中
いつまでもこのままじゃない
いつか隠せない時が来る
蓋が開いたときどうする?
そう
流れに
「ダダ流れ」していないで
ちょっと先を見て
ちゃんと準備しよう

これは流れに逆らうことじゃない
ちゃんと
流れに乗ることだ
波にさらわれて消えるのでもない
自分の意志で
流れに合わせるが
自分を見失わない
自分を波の中で
しっかり立たせておくには
どうしたらいいかな?
なにをしたらいい?

私は
きれいな服を着よう
美味しいものを食べよう
いっぱい笑おう
歩き方に気をつけて
背筋を伸ばそう
好奇心で
どこにも突っ込んでいこう
ダメな自分も
全部認めて
笑い飛ばしながら
前にだけ進もう

いつか
地球というホテルは
この珍奇な生き物を
覚えていて
「また来てね~」なんて
言ってくれるだろうか
歓迎してくれるだろうか?
波乗り上手な客の一人として



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡