vegan-support-BiNatureenの日記

命の尊厳を生きる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210822000747j:plain
キバナコスモスちゃん



キバナコスモスちゃんには
花びらがレモン色の子がいる
なので
この子はオレンジコスモスかな~
と調べてみたが
やはりキバナコスモスちゃん
でも英語では
ゴールデンコスモス!
ちょっとわが意を得たり!
これからは
ゴールデンコスモスちゃんと
呼ぶことにする
メキシコ出身の
お太陽さまの化身のような
ゴールデンコスモスちゃん
陽気な人々の笑顔と重なる

アフガニスタン
お太陽さまの国だ
日本に好意的な人が
多いそうだ
第2次世界大戦に敗れ
原爆を投下されても
よみがえった日本の事を
アフガニスタン
どんな山奥の人でも
知っているのだそうだ
アフガニスタンで銃弾に倒れた
中村哲先生が
言っていたそうだ
戦火に長い間苦しむ
アフガニスタンの人たちは
いつか日本のように
日本以上に
不死鳥のように
よみがえることを夢見て
日本に心を寄せていたのかもしれない
飛び立とうとする米軍機の兵士に
赤ちゃんを託す映像が長れた
生まれたばかりのわが子を
わが子の幸せを思えばこそ
手放す親
どれほどの思いか
それを汲んで
兵士は赤ちゃんを引き受けた

どんな親子も引き離されない
それがビーガンワールドだ
人間も
動物さんも
幸せに親子で暮らすことができる
もしどこかで
無慈悲に
親子を
夫婦を
兄弟姉妹を引き離すなら
どこかで引き離される
投げたブーメランは必ず戻る
こんなことをしていたら
いつになっても
こうした悲劇は
必ずどこかで起こる

もし私なら
我が家の花を食べる子2号と
クロちゃん1号
そしてクロちゃん2号と
理不尽に
引き裂かれたなら
もし私なら
彼らのために
彼らの行く末だけを願い
危機的瞬間に
誰かに託そうと決断できるだろうか
そこまで深い深い愛で
何かを信じることができるだろうか

そうアフガニスタンの彼らは
本当に神だからできたのだ
でも
もうこんな形で
神であることを試す必要が
どこにある?
天も望んでいない
無垢な子も望んでいない
動物さんも望んでいない
もうやめよう
もう終わりにしよう
目を覚まそう
光りがないんじゃない
目をつむっているだけだ
目を覚まそう
他の命の尊厳を守る事
それが自分の尊厳を生きる
たった一つの方法なのだ

PS:
訂正しなければならない
8月23日午前8時過ぎに
流れた新情報で
アメリカ兵に託された
赤ちゃんは
治療が必要な病気だったそうだ
治療が終えた後で
両親のもとに返されたという



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡