vegan-support-BiNatureenの日記

ありがとうのご縁を生きていく

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200907104722j:plain
写真1:キツリフネのお花



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200907104912j:plain
写真2:ツリフネソウの種



はい
これがキツリフネです
お花の咲き方がハラハラっと
ちょっと上品でしょう?
葉っぱも
ムラサキツリフネより淡い色をしています

写真2は
Touch me notに挑戦した結果です
解っていたはずなのに
最初触って
はじけられたときは
びっくりして手を引いてしまった!
ははは~
それからコツをつかみました
優しく手で握って
手の中ではじけさせるの
そうすると
種が採れるし
種のさやの観察ができるよ

種のさやはゴウヤみたいな形
(2センチ未満の)
先端から4つに割れて
それぞれが瞬間にクルクルと
外巻きに丸まる
種がバッ飛び散る
ものすごく芸術的な
瞬間芸なので
是非挑戦してみて
ちょっと感動なのは
種の色が微妙に違うのが判る?
黒い子がムラサキツリフネ
黄緑かかった子がキツリフネなの

せっかく種をいただいたので
植えてみようかと思うのですが
ここで要注意
ツリフネさんは
全体的に有毒なので
花を食べる子2号のご飯を採る場所には
植えられない
やっぱりムラサキツリフネの群生地の
端っこに植えてみようかな~
両方が混ざってるところがあって
なかなかステキだったから

ステキと言えば
このキツリフネさんの近くで
リスを見た
なんと道路の真ん中にいた
対向車が来たら!
とハラハラして
「早く渡って」って
運転をしながら叫んだ
トトトッ
トトッ
思わせぶりに少し走って止まる
ようやく渡り終えて
何を考えてか
その先の自動販売機のところへ行き
販売機が置いてある
コンクリの台に立ちあがって
きょろきょろ!
ミニチュアの自動販売機なら
あれで何が売っているか見えるのだろうが
このリスちゃんには
販売機の底しか見えていない
にゃ~~~~んてかわいいの~
それからまもなく対向車が来た
あ~良かった!

ず~ッと前に
冬近くだった
夜車で走っていたら
センターラインにウサギが座っていた
後ろ向きで
頭を傾けて
何かを聞いているみたいだった
お月様の声を聞いているのかな~と思った
車のスピードを最低まで落として
ゆっくり近づくと
ポインッポインッ
ゆっくりセンターライン上を跳ぶ
結局20~30メートルくらいついて走った
それからゆっくり右の山の中に消えた
あの真っ白い子はどこから来たんだろう
何を聞いていたのかな~
いまだに不思議に思う

あのかわい子ちゃんたちの
頭の中に入れたら
どんなにステキだろう
お花はどんな風に見えているのだろう?
風はどんなふうに感じられるのだろう
私たちには聞こえない音が聞こえるのだろう
な~~~んてステキ
神さまと話せるんだろうな~

我が家の猫ちゃん
クロちゃん1号は
私の顔を見上げて
目玉を寄せて
智慧眼の位置をじーっと見る
立ち上がって
そこをなめようとする
顔のそこだけをなめようとする
一番先にそこをなめる
そこをなめさせろと
催促をする
不思議で仕方ない
彼には何かが見えているのだ

花を食べる子2号は
角の生えていたところ
(救済する前に角を処理されて
今はその根元が残ってるだけ)
そのすぐ後ろがつむじになっていて
そのあたりを撫でてくれと
頭を持ってくる
そこを撫でると
時間無制限でとろけまくっている
彼の一番大好きな時間
巨漢の彼の一番かわいい瞬間だ
ときどき
手を口元に持っていくと
かわいい口元をおちょぼに開けて
甘噛みをする
超かわいい~

カラフルなお花を地上にありがとう
かわいい動物さんを
空に陸に海にありがとう
それぞれが最高におしゃれで
クールな色と形にデザインされ
それ以上ないほどに洗練されている
創造の神さまの造形物には
必ず神であるパワーが
内蔵されている
パーフェクトだ

地球に生まれてよかったな~
たくさんの神さまの作品に出会えて
な~~~んて幸せ!
一つ一つに心から感謝して
いっぱい笑いながら
一緒に生きていこう
この広大な宇宙で
一瞬でも時間を共有できることは
奇跡でしかない
どんなご縁で
そんな幸せをいただけるのか
ありがとう
ありがとう
ありがとう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡