vegan-support-BiNatureenの日記

ずっと恋してる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200926103024j:plain
ウインターコスモス



キャ~早くも冬のお花?
イエローキューピット
ってお名前だよ
超かわいいよね~
でも葉っぱがコスモスじゃない!
大正解!
実はこの子はビンデスっていって
一年中咲くキク科のお花
世界に200種位あって
ほとんどがメキシコに自生してるんだって
イエローキューピットは
秋から初冬に咲くかわいこちゃん
ビンデンス自体が
耐寒性が弱いので
残念ながら真冬は難しいらしいけれど

花言葉
「淡い恋」
「もう一度愛します」
「調和」
「真心」
すてき~

キューピーちゃんは
いまだに見かけるお人形さん
もともとは
Cupido
クピードーで
ローマ神話の愛の神さま
ビーナスの息子
Amor
アモールとも呼ばれるんだって
キューピットは
Cupidoの英語読み
背中に羽を持って
恋の矢を撃つ
気まぐれな幼な児として
描かれることが多いそう
な~る
だから赤ちゃんなんだね
キューピーちゃんは

サンドロ・ボッティチェリ
春(プリマヴェーラ)という絵画がある
誰も一度は見たことがあるはず
美しい神々が描かれていて
中央にビーナスが立ち
その上にキューピットが飛んでいる
目隠しをして矢を射るところ
すっごくきれいな絵だから
じっくり眺めてみようね

ふふふ
キューピットが目隠ししているのは
「恋は盲目」だからだって
だから恋はステキなんだけれど
そうも言ってられないかも
ちょっとある本で読んだんだけれど
三国志
独裁政治色を強める薫卓と
その腹心の呂布
恋の三角関係にもつれ込ませ
仲たがいさせ
独裁政治を崩壊させたんだって
国政を行う者でも
色恋沙汰で
すべてを失う


すべてを賭けるから
恋はステキなんだけれど
愚かだから
人間はステキなんだけれど
中国の華僑では
成功する人は感情で
結婚相手を選ばないって話
聞いたことがある?
成功には結婚相手は非常に重要
その上
その成功と富を
維持し更に大きくするとなると
そして次世代に譲り
ゆるぎないものにするために
ものすごく慎重に相手を選ぶそうだ

私のように
「好き」を第一優先する
「そのまんま属」は
こうした奥深い人生の戦略からの
落ちこぼれちゃんかもしれないね~
それでも
いっぱい勉強したな~
カルマに振り回され
脳に振り回されたけれど
必要なことを学んだんだと思う
だから
感謝しよっと

私が好きになった人みんなに
私のことを好きになってくれた
みんなに
思いを受け止めてもらえなかったり
受け止めきれなかったり
すれ違ったり
思い切り勘違いもあったけれど
そういう瞬間
きっと
キューピットちゃんに
矢を撃ち込まれたんだな~

けっこう直感が鋭いから
誰が誰と結ばれるとか
人のことはものすごく良く分かる
なのに
自分の方を向いている人のことは
からっきし分からなくて
傷つけたこともある
そう
自分に関しては
神さまが隠してくださっていて
ワクワクしたり
ハラハラしたり
泣いたりするように
ちゃんと勉強するように
計らっていてくださっていた
だから
すっごく良かった
全部良かった

キューピットちゃん
ありがとう
いい仕事してくれて
ありがとう
ウインターコスモス花言葉
「もう一度愛します」
だけれど
「ずっと愛してる」
途切れることなく
愛してる
出会った頃の
切ない思いを握りしめて
ずっと愛してる
毎日
瞬間瞬間
恋に落ちている
同じ人に

な~~~~んか
じ~~~~ん
いいね~~~~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡