vegan-support-BiNatureenの日記

地球を転がしてみる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201113083342j:plain
ヤドリギちゃんの実と青空



大きくなったね~
今年もいっぱい
金色の実をつけたよ
ヤドリギちゃんは
ビャクダン科だった
えっ?
あの香木の白檀!
そうなのですな~

ビャクダンも半寄生植物で
他の木に寄生しながら
自らも光合成を行う
あの麗しい香りを発するには
50年もかかるらしい
インドネシアが原産地
古代より
インドのマイソールで
産出される老山白檀は
最上級の香りだそうだ
う~ん
あの高貴な香りは
半世紀もかけて
聖地で育ったんだな~
すごい~

話をヤドリギに戻そう
ヤドリギ
縁起の良い植物なのだ
古代ヨーロッパの
ケルト民族が
ヤドリギ
何か神聖なパワーがあると
考えたことが始まりだそうだ

ケルトの伝説によると
ヤドリギ
不死
活力
肉体の再生
を表すシンボルで
ヤドリギが生えている木には
神が宿っていると言われた
すてき~

他にも
クリスマスに
玄関にヤドリギを飾る
ヤドリギの下をくぐるのは
招福と魔よけの意味がある
恋人同士が
Mistletoe(ヤドリギ)の下で
キスをすると
結婚の約束を交わしたことになり
ヤドリギの祝福を受けられるんだって
そういえば映画で見たことがあるな~
にゃ~~~んてすてき~

それから
ヤドリギの下で友が出会うと
幸せになり
敵が出会うと
戦いをやめるって伝説もある
すっごくすっごくすてき~
他にも
ヤドリギ
雷除けや
悪い存在から子どもを守る
魔よけになるって伝説も!
すっごいじゃないかヤドリギちゃん!

ケルトの伝説は今日まで
知らなかったが
ヤドリギが特別だと
なんとなく感じていた
我が家の山桜は
多分樹齢50年以上だ
この木に
いつかヤドリギが住み着くようになった
寄生と考えると
違った思いにもなるかもしれないが
私はずっと
山桜の古木の寛大さに
心惹かれてきた
花の蜜を鳥たちに与え
自らの幹に
他の命を生かす
そして
生かされる命もまた
特別なのだと

ヤドリギ
葉木の高いところに
生えていることが多いが
我が家のは
手で触れるところに
生えている
毎年
真下に入って
この木を見上げ
触り
話しかけてきた
知らず知らずに
ヤドリギの祝福を
ず~~~~~っと
受けてきたんだな~
すっごいすっごい!

みんなが
ヤドリギの下をくぐるといいね
みんなが友達になって
みんなが戦いをやめる
殺生もなくなって
誰も傷つかない世界
もう
地球ごと
まるごと
ヤドリギの下を
くぐらせちゃおう
宇宙の森のヤドリギの下を
ボーリング玉のように
地球を転がす
ナ~イス!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡