vegan-support-BiNatureenの日記

痛い心をケアする

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201118182605j:plain
ちっちゃいウズウズちゃんがいっぱい



ここのところ
毎日とってもいいお天気
昨日は雲一つなかった
な~~~んかプレゼントだね~
猫ちゃんも嬉しそう
今日は
シンデレラカボチャの
畑の整理に行こうかな~
シンデレラカボチャは
屋根に使う波板で囲っている
電気柵は使わない
ま~家庭菜園だから
小規模ってのもあるが
少しでも動物さんに
痛い思いをさせたくない
こんな農法は我が家だけだ
これもどうしても守りたい
野菜のところだけで
それ以外は何もしていない
なので今年
母が育てたニンジンは
全部イノシシさんが食べた
ブッロコリーも引き抜いて
派手にやらかしてくれた
一生懸命育てた人には
非常に悲しいことで
その気持ちは理解できる

イノシシさんは
昔はニンジンは食べなかった
トマトも食べなかったし
ナスも食べなかった
でもきっと食べるものがないし
どこも電気柵で囲まれているし
あの大きな体を支えるのに
相当の食糧がいるのに
すごく困って
食べたことのない野菜
においのあまりよくない野菜にも
挑戦せざるを得ないのだと思う
我が家のニンジンは甘かっただろうな~
無農薬無化学肥料だから
臭みもないし
ちょっと食べてもらって
嬉しいような気もする

近所のおばさんは
明るくて元気だ
大好きなおばさんだ
母の友人だが
彼女は共感の天才だ
私はニンジンを食べられた母に
ちょっと失言で
イノシシさんの肩を持ってしまった
それがかえって
悲しみと脱力感と
怒りをも増幅させてしまった
体も心も重くさせてしまった
ところが
このおばさんは
すぐさま母の心を手当てする
おばさんは
東京に長く住んでいて
旦那様のリタイアでふるさとに戻り
そこから農業を始めた
けれど本格的で
全て電気柵で囲ってあるし
出荷もしている
だから万全
それでも中途半端農法の
母に寄り添うことを忘れない

おばさんは過激な言葉で
イノシシさんの悪口を言うが
なぜか滑稽で
笑ってしまう
おばさんのかわいらしさで
本気に受け取れない
それでも
母の留飲は降りる
私は
こと母に関して
つい正論ぽいことを口走る
これは悪い癖だ
おばさんを見習わないといけない

脳研究の第一人者の黒川さんが言っていた
「痛いのは心なんだ」と
ぶつけても
転んでも
本当は痛いのは心だ
その瞬間言って欲しい言葉は
たしなめたり
正論で論破することじゃない
心に寄り添って欲しいのだと
黒川さんは子育てで
12歳までに母親が共感力で育てると
同じように共感力を持つ子になると言う

私は猫ちゃんや動物さんには
どんなことでも共感できるのに
生徒さんにもできるが
身内にはどうして
できたりできなかったりするのだろう?
学生の頃
家庭教師のバイトをしていたが
高校の理科の先生の息子さんに
教えていたことがあった
お父さんである先生は
「自分の子には教えられないんだよ
ついかっとなってしまって
息子が委縮するんだ」
と言っていた
これはものすごく解る

人間て因果なものだと思ってきたが
そうか
育て方なんだ
親がどう子育てしたかで
子どもは
同じことをしてしまう
親はつい
「な~にやっているの!
だ~から言ったじゃない!」
となってしまう
我が母に至っては
ちょっとサイキックもあって
「私の言ったことは当たるでしょ」
の世界だった
ははは~
長じて
ちょっと教育畑に足を突っ込んで
どうして自分がこう出来上がったか
分析できた


おかげでいいところはもらい
嫌なところは捨て
できるだけ
思うような自分に近づけるような
生き方をしてきた
それでも
持ち前の正義感とか
理屈っぽさが
仇になるときがある
だから
近所に住むおばさんは
私の先生で
私のアイドルだ
あんな風に共感力を発揮したい

生きていると
板挟みにあうことは
しょっちゅうだ
風見鶏でもなく
ゴマすりでもなく
心のケアを優先してから
自分の主張を
うまく通すことはできないものか
この共感力があれば
世界はすぐに平和になる
みんなが幸せになる

動物さんや
森や木々

地球
あらゆるものが
実は魂ある存在であるにもかかわらず
人々が共感できないのは
まず人々が
共感してもらっていないからだ
心をケアしてもらっていないから
他に心が向かない
人はもともと優しい生きもので
愛を与えたくて
優しくしたくてしかたない生きものだ
なのに
それが発揮できない
それは「心が痛い」からだ

本当にかけて欲しい言葉は何だろう?
どんなトーンで
どんな表情で
どんなタイミングで
どんな言葉でかけてあげたらいいだろう

いつでも
どこでも
このことを考えていたい
至らな過ぎて
悲しくなるが
だからこそ
もう一度自分の心の鉢巻きを締めなおす
忘れるな!
忘れるな!
忘れるな!
目の前にあるのは
見えないが
「痛む心」なのだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡