vegan-support-BiNatureenの日記

大いなる父母へ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200515185218j:plain

野イチゴちゃんのお花



野イチゴといっても
種類がいろいろある
この子は「クサイチゴ」
実も食べることができる
可憐なお花だよね~~~
通りがかりの動物さんのおやつだね~
食べられる野イチゴの花は白
ヘビイチゴは味がいまいちで食べない方がいい
この子は黄色い花を咲かせる
花も実も愛らしいのにちょっと残念
食べられるイチゴとそうでないのは
実のガクが2重かどうかで見分ける
食べられる子は一重だそうだ

ブログを読んでくだった方が
ヒメオドリコソウ」のお花を
ミツバチさんになったつもりで
つまんで吸ってみたそうだ
糖度50%情報に逆らえなかったもよう
男性なので
大きな太い指では
さぞかしあの繊細なお花を摘み取るのは大変ではなかったかと
勝手に想像して笑っている
結果はどうだったかというと
「分からなかった」そうだ
私は
「きっっとチョウチョさんが頂いた後だったんじゃない?」と
残酷にも笑い飛ばした
お人好しさんで
何となくそんなお花を引き当ててしまいそうな人なのだ
ははははは~~~~
この人はきっと
野イチゴも食してくれるだろう
感想が楽しみだ

ちょっと前から
野草を食べるのがブームになったり
そういうモチーフの小説があったり
花を育てるのがこよなく好きな男性が
テレビドラマの主人公だったり
面白い傾向だ
私もある小説をきっかけに野草食に目覚めた

我が家には
私以外にも「花を食べる子」がいる
その子の毒草見分けの術は200%間違いがない
なのでまず
その子に見つけた野草を差し出してみる
「花を食べる子2号」が食べたら
それを天ぷらにしてみる

さて結果だが
いくつか非常に美味しいハーブを見つけた
そして野菜と野草の差が
個性的なしっかり目の味があるのが野菜で
みんな何となくぼんやりした同じ味なのが野草だった

山ブドウとかアケビなど
実を食べることのできる植物の新芽やツルは
ものすごく美味しい
山ブドウの酸味はデリケートで
見た目も美しいが非常にうまい

子どもの頃は
親の影響で
春から秋まで山や野原を歩き回って
山菜や山のくだもの
キノコまであらゆるものを採った
記憶では
2歳から3歳で
今では登ることを躊躇するような傾斜の山道を歩いていた
自分で言うのもなんだが
筋金入りの山の植物ハンターになった

コツは手元のを採りながら
目は次のターゲットを見ているということ
それで効率よくどんどん収穫していける
親の影響と書いたが
母親は
ちょっと家族と離れると
「とーちゃーん」と
父を呼び探す意気地なしだった
ははは~
私は父譲りで
どこまでも一人で行ってしまうタイプ

ある時
深い深い山にひとりで入ってしまい
沢が入り組んで
どこもそっくりに見える
本当に迷子になった!
見えるのはそびえたつ大きな唐松の先の青空だけだ
自称「前世インディアン」
お太陽様の位置でナビいらず
災害の救済活動でも
一度通った道は何年しても忘れないし
初めての場所でも「勘働き」ができる
前世忍者だったかもしれない!
この私が
いよいよヘリコプターのお世話になるのかと
観念しかけたことがあった

どうしたと思う?

ここでブログ書くのやめようか?

ははは~

こういう時に
実は上から降りてくるものがある
この時は守護天使さんにお願いした
(日本では守護霊というのが一般的だが
私は守護天使と呼ぶ)

さてそれでどうなったかというと
さ~~~と道が見えた!
と思った
もちろん道などない
複雑に入り組んだ沢
どこもかしこも全く同じに見える林間
不思議な力に支えられて
一瞬の迷いなく駆け抜けた
入山点に見事に戻った

ちなみに今
むやみやたらに山に入ることはできない
クマなどと遭遇するのもそうだが
山菜取りなどで山を荒らしてしまう人がいるので
警官がパトロールしている
自分の家の畑でも木を植えこんでいたりすると
そこにいるだけで警官に声をかけられるそうだ

幸いにも
私は山野草果ハンターはずいぶん前に卒業した
良い時代に
山の神に恵みを分けてもらい
身体の内外だけでなく知性までも養ってもらえたことに
心から感謝する

動植物と心が通じるのも
そのころ
山の神々や妖精たちと縁を結んでいただいたおかげかもしれない

私は山に育てられた
大地と空の大両親に抱かれて
山野をかける風に寝付かせてもらった
感謝と
愛と
謙虚であることを教わった
裏切るわけにはいかない
無条件の愛をここまで注がれ
どこに吹いて行ってしまうかも分からない命を
ここまで信じてもらった

人とは面白いもので
信じてもらうと
そのように行動しようとする
愛されると
それに応えて愛深く強く育つ

私は懸命だが
大いなる父
大いなる母
あなた方の思いに応えきれているだろうか
私の命を育てるために
私の足の下に踏まれてしまった無数の神々
私は正しい方向を向いているだろうか
あなた方の誇り高い娘を生きられているだろうか




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡