vegan-support-BiNatureenの日記

心のフカフカさん

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200821183902j:plain
ボタンヅルのお花



カワイイお星さまがいっぱい
素晴らしい香りがする
この子は野生のクレマチスだって
え~あのテッセン?
そういえば葉っぱが似ている
花言葉
「心地よい空気」
ものすごくカワイイお花だよね~

 

秋から冬は
さらに存在感を増す
この子たちの実がはじけて
ワタになって
枯れ木の中でふわふわ揺れているから
子どもの頃から
このワタワタを集めたら
何か作れるのではないかと
思って見上げてきた

 

綿の実も不思議だ
綿はアオイ科ワタ族
オクラの花に似た花を咲かせる
とんがった実がはじけると
もこもこのワタが出てくる
種を包むフカフカさん
ボタンヅルのワタの比じゃない
密度が全く違うので
ボタンヅルでワタの代用は無理かぁ~

 

カフカは永遠のあこがれ
とろけてしまう癒しの魔法
きっとハイジの干し草のベッドは
カフカだっただろう
よくお太陽様に干した布団もフカフカ
苔が密集して盛り上がったところも
触るとフカフカ
な~~~~るほど
カフカは触感なんだ
フワフワは
見た感じ
はかなく消えていく感じ
舌で感じる感触
つかみどころがなく
ちょっと信頼に欠ける?感じもあり
アワアワさん

 

食べ物でも両方使うね
カフカのあんまんとか
フワフワのスポンジケーキ
カフカはふんわり柔らかいが
口に入れてすぐ消える感じがなく
フワフワは口の中でとろけていく感じ
な~~るほど
人間とはすごいものだな
口にするものにまで
フワフワやフカフカを追求する

 

中国人の友人は
ジャンボ餃子みたいな形の皮に
野菜などの具を詰めた饅頭のプロだ
ものすごくうまい!
美味しいというので表現できないから
うまいと言う

 

あるとき友人のアメリカ人夫婦のお宅で
ビーガンの料理パーティがあった
来客はみんな米軍関係の人たちで
かなりの人たちが集った
そこで
私もビーガンマヨネーズのデモンストレーションをした
笑いを取るのが得意な私は
ミキサーに箸を突っ込んだままスイッチを押したりして
内心アオかったが
見事大笑いをさらった

 

そこで最後に登場したのが
饅頭(マントウ)のプロの彼女だ
具にはキャベツのみじん切りや
ソイミートのミンチを入れる
大人の片手くらい大きい
彼女のプロたるゆえんは
味はもちろん天下一品だが
無造作に手に取る小麦粉を寝かせた生地の
重さが寸分の狂いもなく同じだということ
これに好奇心旺盛なアメリカ人たちは
釘付けになった
本当に同じ重さだ!
完璧だった

 

この彼女が
あるとき
とんがった屋根の上にいたことがあった
そこで命綱さえつけず
すいすい歩きペンキを塗っている
そのときすでに60歳は超えていたか
若者が慎重に歩く屋根の上を
忍者のように滑っていた
いったいこの彼女は何者なんだろう!

 

そしてこの友人の心はフカフカ
誰でも愛で包み込むフカフカさん
愛深く
謙虚で
そして信頼を決して裏切らない
筋が一本通っている
私が尊敬してやまないお姉さまだ

人は心をフカフカにしておかねばならない
誰でも包み込むフカフカさん
余裕がなければフカフカにはならない
筋金入りのフカフカには
筋金ではなく愛という気泡がいっぱい含まれる
光ともいう
余裕と言ったが
これはハッピーということだ
ハッピーをいっぱい含んだ
どこにも消えてなくなることのない
永遠のフカフカ
絶対ぺしゃらない
ぺしゃるのは偽物だ

めざせ心のフカフカさん
あなたの心は地球より大きい
宇宙をも包み込める
そのフカフカ
動物さんをみんな迎えよう
忘れ去られる子のないように
細心の注意を払って
無限大のフカフカ
彼らの終の棲家にしてあげよう
天の
正真正銘のフカフカに帰る日まで



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡