vegan-support-BiNatureenの日記

心のど真ん中にさしたピン

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200723142227j:plain

タマザキフサフジ



今日のお花は
別名クラウンベッチ
和名では「黄金萩」
グランドカバーや
緑肥としてもつかわれる
今咲いているけれど
11月15日の花
七五三の日の花です
なんと
7月から11月までと花期が長いんだね~

季節はずれながら
七五三を調べていたら
七五三自体は平安時代から始まった
髪置き(三才)
袴着(五才)
帯解き(7歳)
の儀式からだそうだ
11月15日というのは
7と5と3を足すと15というのもあるが
徳川家光の四男綱吉が
体が弱くこの日に袴着の儀を執り行ったら
その後すくすく育ったからという説がある

綱吉は儒学に造詣が深く
湯島聖堂孔子廟を建立
これはのちに幕府直轄の学問所になった
綱吉は儒学者を招いて討論会をしたり
幕臣にも儒学を奨励した
室鳩巣(むろきゅうそ)
荻生徂徠(おぎゅうそらい)
新井白石など
後世に名を残す儒学者の輩出のきっかけになった

ここで時代劇大好きっ子として!
綱吉はあまり政権奪取の野心がなかった
そんな中
家綱(4代将軍)の大老酒井が
徳川家とつながりのある皇室「宮将軍」を擁立しようとしたが
徳川光圀水戸黄門)の反対で却下
綱吉が5代将軍になったのだそうだ
水戸のご老公の大活躍!

綱吉で有名なのが
「生類憐みの令」だ
悪法と言われ綱吉の評価が低かった一因だが
最近はこれを見直す風潮らしい
長い戦乱が続いた江戸は殺伐としていたが
儒学の思想を持ち込み
江戸の秩序の維持に貢献
綱吉の時代
学術が開花
孝(子が親を尊ぶ)が行われ
命が慈しまれた
この時期の江戸の犯罪率はかなり低かったらしい

実際綱吉に謁見した
ドイツ人医師エンゲルベルト・ケンベルは
自書「日本誌」の中で
「将軍・徳川綱吉
偉大で優れた君主である
儒学を尊び
国と人々を等しく尊重し
彼のもとでは全ての人が等しく生活をしている」
と評価しているそうだ

生類憐みの令では
135回も改定され
犬や猫だけでなく
ウナギやドジョウにまで及び
人々の食生活に大きな影響を与えたことと
禁を破った者への極刑などが
悪法と言われる所以だ
あまり知られていないが
故意でない場合
(荷車でうっかり動物を轢いてしまったなど)
は刑に処せられなかったそうだ

現代では
犬や猫の場合
殺処分ゼロを謳う自治体が出てくるほど
いまや当たり前のことだ
けれど
なぜ猫と犬だけなのか?
これを広げていくと
綱吉の時代と同じ何かにぶつかる
しかも
???なのは
命を救うための法を破った
別の命
しかも人間の命を殺めてしまったことだ
儒教ではそんなことを教えているはずがない

またこの点を人間からの視点から見るか
純粋に命からの視点で見るかでも違ってくる
人間から見ると
今まで食べていたもの
食文化
今までそこから栄養を摂っていたものがなくなる
必要栄養素の供給源の喪失
などなど

命の視点で見ると
犬や猫を愛護する
じゃ他の命は愛護しないのか
そもそも
愛護するとは
その対象が痛みを覚え苦しむからだ
人間も含めて
痛みを覚え苦しみを覚えるものに
それを与えてはならない
自分にさえ
苦しみや痛みを与えてはならない
それは暴力だ
虐待だ
ましてや殺めることはあってはならない
苦しみ殺されるために生まれてくる命は一つもない

綱吉は何をしたかったのだろう
本当にしたいことと
実際の人間の頭脳との戦いが
乖離の原因だったのではないか
などなどと
思いを馳せてみる
実際
名将軍の誉れ高い
8代将軍徳川吉宗
享保の改革を行う時に
綱吉の「天和の治」を参考にしたそうだ

今「天和の治」を紐解く時間がないが
これにより
病人の保護
捨て子の禁止を奨励
などで
道端に死体を放置するなどの非人道的な光景が
次第になくなっていったそうだ

地上という場所は
ネガのエネルギーが牛耳っている
いわばマーヤのシマだ
そこで
ポジのエネルギーが戦おうとすると
すんなりなんていくはずがない
正しいから勝てるわけではない
意図が正しくても
頭脳から頭脳に伝播する間に
とんでもないものに化けることもしばしばだ
みなさんにも覚えがあるだろう
ものすごく些細なことが
バカみたいな大誤解を招いて
惨憺たる結果になることがある

それでも
自分が心のど真ん中にさしたピンは
絶対にはずさない
環境のせいにはしない
状況のせいにもしない
誰のせいにもしない
なんと言われようと
なにが起ころうと
淡々と
自分が信じることを行う
心のど真ん中
その文字通り針の先ほどの一点
そここそが
私が私でいるゆえん



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡