vegan-support-BiNatureenの日記

優雅に処世する

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200927081212j:plain
ニゲラのお花



年々少なくなって
今年はこの子ともう一本
ずいぶん前に咲いたかな
お星さまみたいでかわいいよね
この子の種の形
正しくは
種の入っている殻の形が
ものすごくカワイイ
それだけで
生け花の材料になる
この子はたくましくって
こぼれ種で咲くんだけれど
毎年夏の気象に影響されつづけて
数が激減しちゃった

この子だけじゃなくて
お豆さんも
希少種があったんだけれど
ここ数年かなりヤバい
葉っぱがチリチリにに縮んで
のびのび育たない
根気よく毎年植えて
リバースさせたいのだけれどね
今年は
別のお豆さんが
ものすごくダメージが大きかった
お豆さんは気象変動に弱い
美味しいお豆さんほど
上の畑のおじさんは
毎年栽培していたけれど
今年はやめちゃったもんね

けれども不思議なこともあって
おそらく買って食べた
ニュージーランドカボチャの種が
どこかに落ちて
そこからニョキニョキ生えて
トマトのハウスの中に侵入
だいたい今の野菜は
F1種
一代交配種と言って
その種の子は美味しい野菜になるが
そこから種をとっても美味しくない
市場に出しやすい安定した種なんだね
だから
ハウスの中に
ニュージーランドカボチャらしき
カボチャを見たときは
期待しなかったの
ところが
かなりいい感じに大きくなったので
食べてみた
これがうまい!
どういうことかな~

不思議なことはまだあって
ハロウィン用のカボチャを
育てていて
これは柔らかくて彫りやすい
色もきれい
が食用にならない
ちょっと前までどこでも買えたのに
買えなくなってきたので
やむを得ず自分で育てることに
軽井沢では
バレーボールくらいの大きさで
4000円と言われたのがきっかけ
子どもたちはものすごく楽しみにしていて
今年はやめようかな~って
思わないでもないが
結局毎年頑張っている
それで放置農法の一部が
馬カボチャさん
シンデレラカボチャさんのコーナーに
今年そこに
緑でもなく
オレンジでもない
見慣れないカボチャさんが出現
ハート形なので
去年の子の子孫と思われる
白い子
どうも食べられそう
というわけで試しました
にゃ~~~んと
あっという間に煮溶ける
こういうカボチャは超うまい!

どういうことなのか????だが
贈り物だと
喜んでいただいちゃった!
ありがとう!

F1の話は端折っちゃったけれど
興味のある人は調べてみてね
けっこう市場原理主義
経済のゆがみとか
色々見えてくると思う
この世は
色々な理屈をつけて
結局は
「儲かる方」へと
頭のいい人たちが舵を切る
市場原理を作っていく人たちがいる
恩恵も多大だが
気づかないところで
「トンデモ」も起こっている

自分でしっかり考えないと
恩恵よりも
負の荷を負うことになる
最近気づいたのだが
これほどダイエットが流行っているのは
太らせる情報の嵐が吹き荒れているからだ
知らず知らずのうちに
視覚から
聴覚から
嗅覚味覚は言わずもがなだが
あ~
なんてこったい
ダイエット業界は永遠と儲かるだろう
ダイエット本も後を絶たない
なぜなら
太らせ情報の海に
私たちは揺れる昆布みたいなものだから

自分の頭で考える
これは重要だ
情報を選択する
空中の情報で太るなんて
誰が思うかしらん?
実際は
その情報処理をする脳の問題だが
うまいところを市場が突いているのだ

聞き流さないようにしよう
「えっ」って引っかかったら
考えよう
調べよう
見せられているものは本当のことなのか
それとも
どこかにチャリンなのか
本当の意味で有益なのか
誰かのお財布にだけ有益なのか?
見過ごさないようにしよう
相手は狡猾だ
狡猾さも処世術だ
同じ世界にいる以上
生き抜かなきゃいけない
責めるのではなく
自分が賢くなる
私たちは智慧の鎧で身を守り
優雅に処世する



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡