vegan-support-BiNatureenの日記

あるがままの輝き

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210430184455j:plain
イチゴちゃん



車で走りながら
野イチゴのお花を見た
そして
家の周りや
仕事場の周りに
色々なイチゴちゃんのお花が
咲きだした
クレマチスもつぼみをつけた
去年
どのクレマチスも散ってしまって
それでもあきらめずに探した子で
本当はかなり遅い時期に
開花するはず
前からいたミニのクレマチス
まだ幼葉が出たばかり
追い抜いてしまったね

クレマチス花言葉
「精神の美」
というのがある
微妙な日本語だと思ったら
英語では
Mental beauty
だった
これも微妙
そしたら
「汚れていない心」
という感じらしい

「精神」
という言葉も微妙じゃない?
みんな分かったつもりで
結構スルーするけれど
英語では
Spirit
mentalじゃないじゃんと
誰かの突込みが聞こえる
ありがとうございます
そうだよね
精神は

意識
気構え
気力
理念
という意味を持つ

もともと中国語ですでにあった言葉を
そのまま日本語として使っているんだね
中国では「精」と「神」を組み合わせた
古い漢語で
もともとは
元気とかエネルギーの意味
それで明治にドイツ語のgeistなどの
訳語として使われるようになったそうだ
spirit的な意味だ
それ以降
今のように
物質の対義語として
使われるようになったようだ

気というのは純度に応じて
「精」「気」「神」
に細分されるそうだ
目に見えないものを
3つに分けたわけ
でも「精」は
物質でもある
エッセンスのような意味で使う
「気」はエネルギーとして
「神」は宇宙エネルギー
でも
「精神」になると

マインドという意味も持つ
「精神」は
物質と非物質の中間で
物質だが
その作用は目に見えないので
両端をとって「精神」はどうだ?
ってとこかな?

もともと
みんな神だから
みんなきれい
みんな美しい
習慣とか環境で
考え方とか
とらえ方が
違ってくる
高度に進化した脳が
複雑に動くことで
違う作用を引き起こしてしまうだけ
あとは
ネガティブなエネルギーに
同調するってこともあるね
そうなると
コントロールできなくなる場合もあるけれど

ただ
本来あるべき姿で
「気高く」
生きていたら
ネガは近づけない
特別な何かじゃない
神である本性を生きるだけ
それが
おそらく
「ただある」
お花たちが美しいように
「ただいる」
動物さんたちが素晴らしいように
光りを放つのだ

大丈夫!
すべて大丈夫
みんな神で
みんな光っている
あるがままで
光っている



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡