vegan-support-BiNatureenの日記

本当はすごい子ちゃん

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200217182832j:plain

ナズナ



別名ぺンペン草
麦の伝来とともに日本に来て
長く日本人と歩んできた
偉い子です
含んでいる薬効成分も多く
ざっと15種もの症状に効くらしい
11種のアミノ酸を含み
鉄分やマンガン
フラボノイドも含む
食用としての味もすこぶるいい
昔の日本人の冬季の貴重な栄養源だったそう

すごい子だけれど
どこにもあって
荒地でも育つから
「ぺんぺん草も生えない」なんて
不名誉な場面で言われたりもする

貝原益軒
世捨て人のために天がナズナを生じさせたと書いた
聖書の創世記でも
神は人のために野のハーブを創ったとある

天は無慈悲に命を突き放したりしない
すべてを与え
押し付けもせず
生きとし生けるものを緩やかに抱いて
忍耐強く待っている

人よ
足もとのペンペン草に気づいたら
どうか思い出して
天が私たちを守っているように
私たちも
弱き存在を守らなければならない

言葉を持たず
声を上げられない子たちに
わが子のように
考えうるベストを与え
ありったけの愛で包んであげよう

生まれてきてくれてありがとう
そう言って光で抱っこしてあげよう

そう
あなたが神なのだから




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡