vegan-support-BiNatureenの日記

最高の舞いを披露しよう

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200628075841j:plain

見えるっかな~?



ぐぃ~んと曲がった枝の向こうに
小鳥が止まっているの
見える?
ホオジロちゃん
…だと思う

昨日の朝庭にいたら
2羽の小鳥さんが
私の頭をかすめるように庭に舞い降りて
かわいい声で鳴きながら
追いかけっこのようなことを始めた
一羽はちっさくて細くて地味目の子で
もう一羽は
ふっくらまるくて
ちょっと大きくて
きれいなオレンジに近い羽色をしていた

お互い呼応するように鳴く
ふっくらまるい子が
羽根を広げて鳴きながら
地面を弧を描いて走る
求愛の舞いではないかしら?
な~~~~~んてかわいいの~~~~
小さい子が女の子で
まるい子が男の子
お顔にはっきり白い線があって

しばらくうっとりして見ていたんだけれど
そうだそうだ写真!
とケータイを取りに家に入った
ケータイを持った瞬間に
この子たちはちょっと高い枝の上に移動した
私が手に何を持っていても
すぐそばに舞い降りてくるが
ケータイだけは別
この得体のしれないディバイス
何かを理解しているようだ

結局ホウジロちゃんは
枝の上でも求愛の歌を続け
少し離れた枝をちょんちょんと渡って
追いかけっこをして(カメラを向けている間)
それからもう一度(撮影をあきらめたら)
私の頭をかすめて地面に降りた
なんだかみんな見抜かれているよね~~~

なんで庭にいたかというと
朝食用に野菜をとっていたからで
でもこの子たちに見とれて
30分いや小一時間
朝ごはんが遅れてしまったが
な~~~~んか幸せいっぱいになった
どうして見せてくれるの~~~
ステキだね~~~
ありがとう
ありがとう

まるい子の求愛の舞いは
それはそれは見事だった
これは
歌舞伎の足さばきに似ている
スリ足と呼ばれる動きだ
それを素早く繰り返して走る

調べたら
歌舞伎俳優の中村橋吾さんが
YouTube
「おやこで歌舞伎体操」を教えていた
その中に
スリ足で走る場面がある
まるちゃんの踊りと同じだ
まるちゃんは手ならぬ羽根をちょっと広げて
その分優雅だったが

この動きは体幹を鍛える
ブレない体になるそうだ
体幹ブームだ
ブームというより
その重要性が大注目されているのだ
体幹がきちんとしていないと
あらゆるところにひずみが生じて
痛みの原因となる
さらに重い頭と微妙な構造物が
重力に逆らっているのだから
体系の歪みにもつながる
体幹がしっかりしていると
しなやかな動きがとれ
タメが効くようになる
とっさの動きにも対応できる

体幹と同じに
心にも幹がある
ここがブレるとあちこちに歪みが生じる
そして体幹はこの心幹に通じる
だから
世の成功者たちは体を鍛えることを怠らない
早朝ジムで汗を流してからオフィスに向かうという
自己管理は成功の必須条件だ

あなたは神で
目に見えない体を持つ存在だ
体はそのお宮にすぎない
けれども
そのお宮を上手に管理して
ここを旅立つまで
地上で最高のパフォーマンスをしよう
天から見ている「あの方」に
最高の舞いを披露しよう
あなたの羽色は誰よりも美しく
あなたの舞いは誰よりも優雅だ
そして何よりも
あなたがあなたの舞いの
一番のファンになれるように




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡