vegan-support-BiNatureenの日記

天の茶会

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200904122403j:plain
アップルミントのお花



かわいいよね~
アップルミントちゃんは
和名は
マルバハッカ
真ん丸いはっぱがかわいい~
シソ科ハッカ属
地中海から西アジアに分布
名前のとおり
リンゴとハッカを混ぜたような香り

生のままお湯を注いで
ハーブティに
胃腸の働きを整える
口臭予防
殺菌作用などが期待できるそうよ
すごく丈夫だから
ポットで育てて
ベランダとかに置いたら
すぐお茶が楽しめるね~

子どもの頃から
我が家にあったのは
和ハッカ
摘んで香りを楽しんだほか
何もしなかった
雑草でもなく
花壇の一員でもなく
ただ
ハッカ
として大事にされていた

大人になって
お茶に目覚めた
最初は紅茶が楽しくて
来る人来る人に振舞っていたが
そのうち中国茶にはまった
これは奥が深くて
どこから説明していいかわからない
最近は
スターバックスでも
コーヒー中心の業務展開から
お茶にシフトしていると新聞で読んだ

中国茶シンガポールにいるときに
ちょっとヨーロッパ的な
それでいて中国っぽい
何とも言えないレトロなお茶屋さんで
いただいた
茶葉を選んで
独特な茶器で楽しむ
この茶器がまた奥が深い
ドはまりした
一時は
茶壷(急須)などフォルモサの友人に
かなり貴重なのを買ってもらったくらい

今日は茶器のことを書くことにしよう
中国茶
香りと味を楽しむ
茶器もちろん楽しむ
中国茶
日本の茶道のように
きっちりした決まりごとはない
けれども
美味しくいただくためには
作法がある

あ~詳しく書きたいが
きっと切りがなくなるので
更に割愛して
聞香杯と茶杯についてだけ書く
茶杯はちょっと平たい(違うのもあるが)
おちょこみたいな大きさと形
聞香杯
ものすごく小さな徳利みたいなのもあれば
円筒形のもある
みんな数センチ前後で
形はさまざまだ

茶杯はお茶を飲むための器なので
形が飲みやすく
口が当たる部分は薄くできている
聞香杯は香りを楽しむ器なので
香りが逃げない形が基本
この香りを楽しむ文化!
ズッキュ~~~~ン!
心臓を一発でぶち抜かれたよね~~~~
もうな~~~~~んてステキ!
中国の様々な文化で
私的にピラミッドの頂点に据えたいくらいの
大金星!
一発フォーリンラブ!

器は基本まずみんな温める
それから
茶壷から茶海に移し
そこから聞香杯
そして茶杯にとお茶を移すが
すぐに飲まない
聞香杯を手に取って
優しく包み
コロコロと手の中で
撫でまわし
(これがすごいんだわ~)
それから
ゆっくり香りを聞く
手にはツボがあるでしょう?
そこを磁器や陶器のバイブレーションと
お茶の温かい温感が刺激
この時点でものすごくリラックス
それから香り!

茶葉の種類で香りは全部違う
これほどまでにバリエーションがあるなんて
シンガポールにいるときは
何も知らないので
おすすめを楽しんでいて
けっこう柑橘系の香りを
楽しんでいたが
ドはまりしてからは
あらゆるものを取り寄せ
東京や横浜にも買いに行き
フォルモサからも買ったな~
そして
中国の武夷岩茶に行きついた
あ~ここのは
本当にすごい!

聞香杯の香りを
鼻から
手の平から
聞いて楽しむ
智慧眼でも聞く
心とか魂にダイレクトに響くから
「聞く」のだ
中国の古代の人は
天と通じていたから
これこそが
仙人作法なのだ

香りを堪能した後は
ゆっくりお茶を口にいれる
口からも香りが鼻に抜ける
なんということ~
まろやかで
優しい甘露が
のどを抜ける瞬間
頭のてっぺんに香りが抜ける
至福の瞬間~

聞香杯と茶杯は
磁器が個人的には好き
バイブレーションが断然違う
青磁とか白磁とか
ものすごくいい
この器でも味が違ってくる
水でも違ってくる
もちろん
気温や湿度や季節でも違う
なんとも繊細なのだ

中国茶を飲むと
みんな陽気になる
陰陽では陽に属するので
体を温める
お茶なのだが
みんなとろけてきて
酔ったみたいになる
なんて健全!
きっと天国の宴会は
こんな感じで
神さまや天人さま
天女さまが
楽しく宴を張るのだろうと思う

私の友人は
キッチンドリンカー
ははは~
キッチンで食事の用意をしながら
お茶をいただく
それくらい忙しいが
お茶が大好き
色気がないが彼女の
お茶蘊蓄は瞠目に値する
彼女の掘り出しもののお茶は
ものすごくレベルが高い

私はちゃんと座って飲みたい
大切な仲間と飲みたい
天界の茶会のように
時間を忘れて楽しみたい
今は
なかなかそうはいかないけれど
お宝の茶器と茶葉をそろえて
その日を心待ちにしている

中国茶を共に飲む仲間には嘘がない
中国茶の陽気さには影がない
天国に近い武夷山
霧深い辺境の地で
天の雫で育まれた茶葉の
その陽なる魔法に
世界中がかかるといいな
笑いとなごみの魔法に
大事な人と
中国茶の香りごと
平和な世界にシフトできたらな~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡