vegan-support-BiNatureenの日記

闇も巻き込んで笑っちまえ


ジョイフル~



サツキのお花かと
思って近づいたら
シャクナゲだった
我が家にあるのは
背が高く
花数の少ない
野生種だ
この写真の子は
ジョイフル?
という園芸種だと
思う
低木でブッシュになり
ぎっしりとお花をつける
うんうんうん
喜びにはちきれている
本当にジョイフルだ

日曜日は
自分にとって
一番忙しい日だ
5時起きで
5人のネコちゃんの
世話をする
7時に家を出るのだが
ちょっと
がんばれる理由がある
6時ちょっと過ぎから
NHKで
時代劇の再放送を
流しているのだ
今放送しているのが
「大富豪同心2」
確か前にも
このシリーズの1に
触れたと思う
もともと
これは幡大介さんの
長編時代小説シリーズ
2010年から刊行されていて
既刊22巻だそうだ
内容は
江戸一番の札差の
三国屋の末孫が
放蕩三昧を
していたのだが
祖父が図って
同心株を買って
にわか同心にさせる
いやいや同心を
しているかのような
ひ弱な大店の孫が
なぜだか
江戸の難事件を
解決していくのだ

重くなく
暗くなく
時代劇の良いとこが
おてんこ盛りなのだ
最後は正義が勝つ
という安心感の中で
推理ものの
謎解きやハラハラ
バカ厚い人情話
言い出せない恋心の
もどかしさもある
そこに
大富豪同心の
放蕩孫が
かつて
湯水のように
お金を使って
身に着けた知識が
(例えば蘭学医術)
やけに深くて
知的欲求まで
満たされる
ブラボーだ

この番組の最後に
主題歌が流れる
それに合わせて
出演者が踊っている
なんとも
楽しそうで
「おっ
これやりたい!」
となった
とりあえず
友人と日舞用の
扇子を揃えた
コスチュームは
フラの初期に揃えた
着物もどきの
ワンピースでいこう
今考えているのは
みんなで創り上げていく
フォーメーションダンスだ
和洋折衷になるだろう
ポイントは
いっぱい笑えること
そう
「ジョイフル」であること

世の中は
どんどん
光から遠ざかる
ポジポジで
がんばる魂たちの
何倍もの圧で
闇の勢力が
追い立ててくる
そっちがその気なら
こっちは
そっちを
笑わせてやろう
笑いというのは
実にパワフルだ
誰かが笑っていると
意味が解らなくても
つられて笑う
笑えば気分が良くなる
闇の手下も
いい気分にしてあげよう
大きな笑いの渦を
巻き起こそう
あ~
負ける気がしない
かといって
勝つなんて
チンケなことも
どうでもいい
ただ
笑いを起こしてやろうと
思う
待ってろよ~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡