vegan-support-BiNatureenの日記

宿命の花

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210726055247j:plain
宿根のカスミソウちゃん

そして
見えるっかな~
ちっちゃな虫さん
お花も4ミリくらいで
虫さんも小さくて
焦点が合わせられないけれど
なんとなく判ってくれるかな~
このカスミソウちゃんは
茎だけグングン伸びて
去年もおととしも
何が咲いたのか記憶になく
なんとなく
なでしこっぽいというか
なんというか
そういう感じの茎で
でも雑草かもしれない
などと思ってもみたものの
「いや待てよ」
どこかでそう感じて
残しておいてよっかた~
そういえば宿根カスミ
植えたよな~
最低から思い出した次第
アブナイアブナイ
お花の数もかなり増えて
あ~
無責任になってはいけないね
反省反省!

ところで
オリンピックが開幕
賛否両論
どちらも理解できる
開会式の前に始まった
ソフトボールを見た
全部じゃないけれど
それでも
ぐっときた
何だろう
特にどのスポーツに思い入れが
あるわけではない
それなのに
やっぱり感動する
これがスポーツの力
そして
アスリートのみなさんの気迫
パンデミック
復興五輪が陰になった
と言われるが
いいや
生きていた
命がけで復興を遂げてきた人たちを
アスリートのみなさんは
ちゃんと背負っているし
被災地のみなさんが咲かせた
希望の花が
満開に咲いている

先ほど聞いた話だが
オンライン英会話の生徒さんの
おばあさまは
開会式を見ていて
涙したそうだ
戦後に果たした
復興のシンボルの東京オリンピック
今回が重なって
当時を彷彿させる
ユニフォームにも
感動したようだ
やっぱり理屈ではない何かがある
過去の東京オリンピック
全く知らない16歳が
そこからまた何かを学んだようだ

この「何か」こそが
繋ぐべきバトンかもしれない
ズタボロの組織運営
パンデミック
東京オリンピック
過酷な環境に咲いた花だ
最悪のコンディションで
それでも
咲く
想像を絶することが起こる
それが人生で
打たれても
打たれても
立ち上がる
どんなことがあっても立ち上がる
本当のオリンピックスピリットは
誰も望まない残酷なまでの
現実の中で
喧々囂々のさなかに咲いた
宿命の花



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡